日々のこと

ラップ療法って知ってる?  













20日ほど前のこと
グリとの散歩中
下り坂でおでこから派手に転んだ


mayuしゃん ごみん申し訳なさそうに寄り添うグリを押さえる左手にはサランラップ




お気に入りのワンピースは破れてズタボロ
起き上がった頃には
オデコにゴルフボールくらいのコブが出来上がり
血も出てたらしい

道行く人に“救急車呼ぼか!”っと声を掛けてもらうも
“大丈夫です!”っと愛想なしに早歩き

あまりの痛さと驚きに
大声張り上げてワーーーンって泣きたかったのを堪え
額の傷口を抑え早足でウチへ

すぐに前に住むツマコを玄関チャイムで呼び出し
どうしよう!っと相談...
困るよな。そんな質問


ツマコは一緒に半泣きで応急手当をネットで検索してくれ
消毒をしないうるおい湿潤治療(ラップ療法)を施してくれた
傷を洗い流してラップを貼るだけ
バンドエイドのキズパワーパットが正にソレだろう






傷がひどかったのは額と右腕と左手の甲
帰ってすぐに右腕と左手の甲は消毒をザブザブ掛けて
治りが遅くなってしまったが
額は傷の痛みがリアルに残るも
見た目は3〜4日で完治
ウソみたい〜♪

そのままウチで居るのもちょっと怖かったが
病院の方がもっと怖かったので
3日ほどラップをひたすら交換して過ごした

しかし頭を強く打ったので
念のため病院でCT検査を済ませ
傷の手当に付いても先生や看護師さんに褒められて
気分良く病院を後にした

ただ頭を打った場合はすぐに病院へ!っと注意された


賛否両論はあるけれど
いざという時の為に湿潤療法もよく知ってる方がいいね





大丈夫?



これからは
ぼんやりせずに歩こう!






後はくしゃみで肋骨辺りがが痛いだけだな
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ

フレンチブルドッグひろば



category: 未分類

コメント

No title

色んな手当の方法があるんじゃね。
ラップは災害の時もお皿に、体の保温にと代用に使えて便利やよね(^^)

先日も無理させてごめんよ!まだまだ肋骨は痛いよなぁ~
mayumayuさん痛み堪えてたんやね(><)
お隣にツマコさん居てくれてほんま助けられたよね!!!
グリちゃんの心配顔・・・かわいいぃ~
早く完治すると良いね!
おだいじに・・・(^0^)/

URL | べにぃママ #79D/WHSg
2012/11/12 17:06 | edit

No title

べにぃママ さま

いえいえ無理してた訳じゃないですよ^^;
あんなにおでこ出してても傷、分からなかったでしょ
まだタンコブは残ってるんだけど
少々赤いだけになってます
すごいでしょ〜
ラップ♪

べにぃちゃん来てくれて楽しかったですよ^^
ホント、隣に居てくれていつも助けられてます

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/12 17:24 | edit

No title

あれま、大丈夫ですか?
散歩中って、何があるか判らないよね。
私は先代の子に何度も引き倒された。(泣笑)

んで、そんな時って、痛いのより恥ずかしい。が、
先に来るから、まだ痛みも感じないけど、
家に帰ると、痛み倍増だよね~。

ラップ療法ね。。
私も何かの時の為に覚えておこ~。
お大事にね~。

URL | ペコ姫 #79D/WHSg
2012/11/12 19:37 | edit

No title

私も先週、オフ会の翌日の駅伝大会で転んじゃって流血騒動笑
いままさに、膝小僧には傷パワーパットが貼られてます。
湿潤療法っていうんですね。勉強になります!
そしてグリちゃんのお写真が可愛すぎて鼻血でました。

URL | aco #79D/WHSg
2012/11/12 19:40 | edit

No title

ペコ姫 さま

よくある事なんだけど、今回久々にド派手にコケたよ〜
またアタシが大きいから転けても派手だったんだろうな。。
ツラ...

ラップ療法スゴいよ
いつも湿らせてる状態だからかリンパ液?が沢山出るんだけど
お風呂で毎日洗っても大丈夫(2日くらいはシャワーも痛い)だし
治りもメッチャ早いよ
ホンマにビックリしたわ〜

いつの日かやってみてね^^

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/12 20:35 | edit

No title

ラップ療法って、最先端の治療法みたいですね。
身体の持つ自然治癒力を引き出すってことでしょうかね?
なにわともあれ、頭部CT何事もなくてよかったです。
どうぞお大事にね。

URL | あゆむ #79D/WHSg
2012/11/12 20:36 | edit

No title

aco さま

駅伝大会。。すごいね
出場したんだね^^
膝小僧にキズパワーパット?
消毒なしなんだよね
でもすぐ治るからビックリするよ
痛そうだけどお大事にね

グリグリ少しは悪かったって思ってそうでしょ^^
アタシがボーッとしてただけなのに...

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/12 20:41 | edit

No title

あゆむ さま

わ〜どこですか?今まさに。。。♪

そうなんですよ
結構新しい療法らしく
病院によってはまだ知らなくて
消毒を使うところもあるようで調べてから行った方がいい。。
ってな感じで記されてました
でも破傷風などの細菌の場合もあるし
ひどい時は自己判断じゃなくて
病院へ行く方がいいんでしょうね
ありがとうございます^^

楽しんでくださいね♪

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/12 20:47 | edit

No title

ひぇー 聞いただけで 目ぇから星が出そうっ
私も今でこそ 怪我せんようになったけど
ジェシーにはさんざん 顔面アタックやらをお見舞いされて
あちこちタンコブやら切り傷つくった。。。。

ラップ療法って初めて知った!
今度怪我したら試してみよう

いや 怪我せんようにせなあかん・・・な(苦笑)


URL | A #79D/WHSg
2012/11/12 23:36 | edit

No title

A さま

ほんま!怪我せんようにしてな
でもな、もしもの時は試してみ
ひどい時は病院行かなアカンけどな
病院行っても消毒もせんと、痛そうやし自分で洗う?って
看護師さんに言われて自分で傷口石けんの泡つけて普通に洗って
専用のラップ貼ってもらって帰って来たよ
でも病院でコレやると通院が必要になるらしく
免許がない事を告げると、そっと薬局で売ってるよって
教えてくれたわ

お互い気つけような

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/12 23:44 | edit

No title

大変だったね。。。
私もオスカーに3回ほどぶっ飛ばされた事あるから
怪我具合も想像できるよ。
かわいそう・・・痛そう・・・
でも、骨折とかしなくて幸いだったよね。
ラップ療法ってやっぱ治りが早いんだね。
子供のころは怪我したら赤チン塗ってカサブタをよく剥がしてたよ^^;

べにぃちゃん、もこもこでかわいいね
グリコはんのアップもまつ毛くるりんでかわいい!

URL | トミピー #79D/WHSg
2012/11/13 00:01 | edit

No title

トミピー さま

痛かったよ〜
アタシがボーッとしてたんやけど急でビックリしたわ
道行く人もボロボロのワンピース着て血みどろの右手で
オデコ押さえて早足で歩くのを見て不振だっただろうね

ラップ療法すごいよ
痛いのに治ってる感じ。。
オデコなんて未だに腫れてるのに
スゴい傷が4日でキレイに治ってて
お酒飲んでるみたいに赤くなってるだけ
消毒掛けた腕は結構長引いたけど、そのままラップ巻いといたら
一週間もしたら日焼けで皮が剥けてる感じにまで治ったよ
早いよ〜
今度おすおすにぶっ飛ばされたらやってみて

べにーちゃんかわいかったよ♪
まるで縫いぐるみ^^

ルークさん大丈夫?

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/13 00:12 | edit

No title

あれま、大事に至らず不幸中の幸いでした。
ラップを使うとはそりゃ斬新ですね~。
昔は傷口を乾かして、早くかさぶたを作れと言われたものです。
大きいワンコにはこういった事故は付物ですね。

我が家は先日のしつけ教室で散歩の仕方をレクチャーしていただきました。
自分では完璧のつもりでも、
先生からたくさんダメ出しされちゃいました。
細かい間違いの積み重ねで
結果的にワンコからナメられちゃうんだそうです。
うちはナメられっぱなし。www

URL | プッチの父ちゃん #79D/WHSg
2012/11/13 00:36 | edit

No title

プッチの父ちゃん さま

そうなんです
カサブタが出来ずに治りましたよ
だから不自由な時期も短く済みました^^
でもあまりの早さで見た目に傷が治るので
治ったように見えてもまだ痛いよ。。って感じですけどね
スゴいですよ ラップ療法
ネットでも時間があれば見てみてくださいね

しつけ教室いいですね
今更ですがmogeo には完璧なグリ達
私とのギャップが激し過ぎます
しつけられに教室行かないといのは多分私ですね^^;


URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/13 09:48 | edit

No title

治って来たんやな!!!
私も、あのバンドエイド使った時、ビックリしたわ!

しかし、この年になって、膝ぼんやら、デコちんやらに怪我して、
子供かって(@_@;)!

ラップと、自分の治ろうとする力を、再確認できた
怪我やったな!

おだいじにm(__)m

URL | るびーのまま #79D/WHSg
2012/11/13 11:19 | edit

No title

るびーのまま さま

見た目には傷もう治ったわ
ひどかった腕も日焼けした時の皮が剥けてるような
あんな状態になってる
カサブタ出来んのにはほんまビックリするわ
スゴいよな自然治癒力って。。

オデコの怪我とかネットでも見ても
子供の事しか書いてなくて情けなかったわ
ぼーっと歩いてたんやろなーー;

ありがとう

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/13 12:20 | edit

No title

グリコの顔より、mayuさんの画像アップして欲しかったな・・・(^O^)
ラップ巻いてる感の手だけじゃ無くて・・・(*^m^*)
私も、もっさんんにつまずいて、そのもっさんをよけて一回転(前転)したこと有るよ!
それも、道路の真ん中で・・・・(>_<)
だれも居らんかったか良かったけど・・・・。
森光子になれるかと思ったわ!

痛さより、恥ずかしさが先に立って、後から痛みがやってくるんだよね~(T_T)
あの絆創膏は、私も使ってるよ!
傷が早く治るって書いてあったから、買ってみたんだけど・・・。
確かに、切り傷も、すぐに治ったと思う・・・(*^^)v
ほんで、傷はもう大分良くなった?
ボロボロになってしまったワンピースは、また新しいの作ってもらい~~(^O^)

URL | momotaro2009 #79D/WHSg
2012/11/15 15:09 | edit

No title

わー!!!ビックリしたー
mayuしゃん、大丈夫???
かなりの重傷だったんだねー(TT)
アタシも土手の上から下まで引きずり降ろされたことがあったけど
その時はかすり傷で済んだよ^^;
あのコ達ってパワー半端じゃないから気を付けないとねー
ツマコちゃんのナイスな対処法に感謝だねー
でも大事に至らなくてヨカッタよ。
お大事にね~

URL | ソレママ #79D/WHSg
2012/11/20 12:10 | edit

No title

桃太郎 さま

アタシの顔は映画のアバターの人達みたいに
低い鼻筋がオデコから腫れて痛々しかったわ
mogeoが“それ元に戻らんかったらかわいそうやな。。”って
気の毒がってたわーー;
それくらい見た目怖かったから
痛いのって気の毒やけど笑えるって
アタシもだいぶ言われたけど
道路で前転もやっぱり笑えるな
聞いただけなら新体操部みたいやもん
ほんまはスッゴク痛いのにな????
あの絆創膏、メーカーは違うけど大きいのも沢山出てるから
もしもの為に買っておくとええな

ワンピース悲しいわ〜

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/20 15:40 | edit

No title

ソレママ さま

メッチャびっくりした〜
今は小さくなったけど
でもやっぱりオデコにはコブが残ってる
でも傷は見た目はきれいに治ったよ
よかった^^
ラップ療法ってすごいね
消毒しなくて大丈夫〜?ってやっぱり思うけど
水道水でガンガン洗うと大丈夫らしくて
病院でも同じ対処だったよ
知らんかったわ〜

この前みんなに会えてよかったね
ソレイユも楽しんでた?
アタシもみんなに会いたいな〜

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/20 15:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gurimi.blog.fc2.com/tb.php/25-34cc43db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)