日々のこと

シャンプーと酵素パワーの続き  











薄汚れて茶い〜ぃグリコ
シロ犬のグリを見たら
他のみんなもさぞ汚いんだろうな。。って分かります










っということで
夕べ早くに帰ってきたmogeoと
生協でたまたまウチに居たツマコとあっちんを拉致して
シャンプーをお願いしました




まずは不穏な空気を察知して
挙動ってたボスさんから



前回のシャンプー時はそうでもなかった抜け毛
ひと月で猛烈に抜け出してビックリ
生え変わり時期なんだな

短い毛なのにタイルに落ちた毛
スゴいでしょ

鼻息スンスン激しかったよ






今頃はみんなよく抜けるよね

濡れたらちょっと若く見えるよ 
いーちゃん♡









待機のさーちゃんも嫌な空気を感じて
緊張を隠しきれない様子

濡れたいくないよな






他の子のドラヤーの温風にも当りたいボス
うちの子みんなドライヤー大好き

これって助かるよね






スッキリしたね
手触りも気持ちいいよ

ソファーに上がるな!!






さーちゃんもキレイ
久しぶりに毛も少し伸びました
ちょっとはバニみたい?









洗い上がりもキッチンへ
いつも台所仕事が気になって気になっての猪木
誰よりも食べるの好きか。。

さすが!ゴールデン






みんなそれぞれスッキリしました
シャンプーまで今回は臭かった〜






この頃楽しい酵素で酵母



酵素の元でとった酵母エキスから
中種もなんとか完成しました

酵素を絞ったフルーツなどに
水を入れてプクプクするまで放置したものに
同量の好みの粉を入れて倍に膨れるまで放置
(私は強力粉とライ麦粉の2種類)
膨れたら冷蔵庫!



これを3日繰り返し完成したのが中種というらしい

もちろんドライフルーツやフルーツからの
種起こしが基本なんだけど
どうなると成功なのか失敗なのかも分からない。。
とにかく敷居が高かった自家製天然酵母



それが元々発酵してくれてる酵素の素を使うと
早くて安心だし簡単♪
そして贅沢♡

輪ゴムから倍に膨れたら出来上がり?


何十種類もの材料で香りもすごくいい



嬉しくなりました





パンを焼くのが益々楽しいよ♪





香りも味もホシノより好きかも♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


フレンチブルドッグひろば









category: みんなのこと

tb: 0   cm: 8

コメント

No title

mayuさん、解りやすく画像付きでアップしてくれてありがとう!ヽ(^o^)丿
我が家のカス子も、ブクブク再発酵してるよ(*^。^*)
昨日は、古くなったホシノで、クランベリーパン焼いて・・・。
今日は、お友達とランチした後、MINTさんんに行って、
モナとういたんをハグハグしてきた~\(^o^)/
ほんで、今から、お通夜行きます・・・(・.・;)
自家製天然酵母、また解らなくなったら教えてね~(*^人^*)

URL | momotaro2009 #79D/WHSg
2012/11/07 17:19 | edit

No title

金曜日に向けて、綺麗にしたんやな(^_-)-☆

よ~~~~、ふくれたな\(◎o◎)/!

家の中種ちゃんも、ええ感じにふくれてるでぇ(*^^)v

私も分からんことあったら、教えてなm(__)m

URL | るびーのまま #79D/WHSg
2012/11/07 17:34 | edit

No title

mayuさん  凄いなぁ~感心しながら見たよ!!
お側に寄れましぇ~ん(笑)
金曜日た・の・し・み・・・・

URL | べにぃママ #79D/WHSg
2012/11/07 19:39 | edit

No title

momotaro2009 さま

クランベリーのパンは甘酸っぱくて美味しいな
色も可愛くてアタシも大好き
カス子楽しみやな〜

ほんで今日も忙しく過ごしたんやな
ちょっとはゆっくりからだ休めてな
パパは良くなった?
今年の風邪は長引くよな
酵素飲んではよ治してね

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/07 21:22 | edit

No title

るびーのまま さま

昨日までの我が家は最強に臭かったから
急遽シャンプーになりました
海辺で遊んだりしたからかな。。
お陰さんでキレイになったよ
短い期間限定のフワモフ♪
触りに来てもええよ^^

パン今回はよく膨れたわ
よかった^^

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/07 21:25 | edit

No title

べにぃママ さま

とんでもない
すでに発酵済の酵素の絞ったフルーツを使うと
誰にだって出来る簡単酵母です
フルーツと違って痛んだり雑菌の心配がない分
心置きなく出来ました
安心安心♪

金曜はお気を付けて

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/07 21:28 | edit

No title

発酵生活満喫されてますね〜。
憧れますです。

URL | あゆむ #79D/WHSg
2012/11/08 07:30 | edit

No title

あゆむ さま

完璧に出来上がった酵素からの天然酵母なので
思ったよりも簡単に出来上がりました
お味も酸味が気に入ってます♪

あゆむさんもどうですか^^

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/08 13:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gurimi.blog.fc2.com/tb.php/23-04a0717b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)