日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スゴいよ酵素パワー  









今年も頂きました
貴重な秋酵素

毎日美味しく飲ませてもらいつつ
一緒に届けてもらう漉したフルーツなども
パクパクつまんで食べてます


甘〜くて美味しいもんな



しかし何十種類もの季節の酵素の素
ただ食べてしまうだけじゃ勿体ない


どうにか有効利用したくて
パンの元種にチャレンジしてみた
手作り酵素の力って驚くよ


オーブンで焼き上げ中
今日こそ膨れてくれ〜ぃ






元々力強く発酵してる酵素の素から
パンの酵母になるよう再び発酵させるのだけど
コレが驚くほど簡単で(っと云いつつ昨日は失敗)
種作りを始めて5日目の今日
元種が完成。。。?




出来上がったかも?な酵母で
またさっそく焼いてみました♪



なかなか美味しそうでしょ
甘い香りの
ちょっとハードなパンに焼き上がりました


いびつさは元種のせいじゃないよ


酵素パワー
やっぱりスゴいね
そりゃ力もみなぎるはず♪




こんなにスゴい手作り酵素
今年も本当にありがとう♡

ゆっくりじっくり堪能せていただきます




 


美味しく焼けたよ♪
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


フレンチブルドッグひろば







category: 食べること

コメント

No title

季節のフルーツ酵素の甘〜い香りが漂ってきそうな
美味しそうなパンですね。
(たっ、たべたい〜〜)

URL | あゆむ #79D/WHSg
2012/10/31 07:25 | edit

No title

あゆむ さま

初めてのパン種起こしでした^^
でもすでに発酵している酵素を使ったので
作り始めた時からプクプク元気に発酵してくれて
初心者にも簡単に出来たんでしょうね
甘い香りで外はパリっと
中はフワッと出来上がってくれました
食べてもらいたいです^^

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/10/31 12:33 | edit

No title

早速やったんやな\(◎o◎)/!
私も早い事やってみよ~~~~!!!!!

ほんで、また、どんな具合かおしえてな!

しかし、私好みのハードそうな、パンやわ~❤

URL | るびーのまま #79D/WHSg
2012/10/31 14:06 | edit

No title

るびーのまま さま

やってみるって言うたその日にやったよ^^
何度か失敗もしたけど
思うより簡単に出来て嬉しかった♪
時間が掛かる分、今のところHBでは難しいわ
もうちょっと進化させてやってみる
また報告するよ

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/10/31 15:31 | edit

No title

秋酵素まだ作りに行ってないよ。なんだかんだ週末が忙しくって。
去年のがそろそろ終わりそうだからやばいんだけど…どうしようT_T

パン食べたい!美味しそう٩◔̯◔۶

URL | toko #79D/WHSg
2012/10/31 18:00 | edit

No title

toko さま

tokoさんが住んでる方に先生がいるんでしょ
自然もあって都会もあっていいところなんだろうね
秋酵素これから漬けるの?
がんばって作ってね

このパンね、香りもいいしパリフワで美味しいよ
ついでにこれもやってみ^^

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/10/31 21:27 | edit

No title

mayumayuさん、
私なんかより、酵素上手に使ってくれて嬉しいよ!\(^o^)/
自家製酵母まで作ってくれて、ほんま、
絞りカス子も喜んどるわ!ありがとう!(*^人^*)

パンも焼かなあかんのに、
出歩くことが多くて、なかなかパンに集中出来ん・・・(・.・;)
パン焼く日は、パンの事しか考えられない桃ばぁだじょ・・・。
ほんま、不器用で泣けてくるわ・・・(T_T)

URL | momotaro2009 #79D/WHSg
2012/10/31 22:00 | edit

No title

mayuさんも器用なんだねぇ~!!!
羨ましいっ。
ハード系パン、私も大好き♪
酵母が良いと味も格別でしょ~!
食べたい!(笑)

URL | ペコ姫 #79D/WHSg
2012/10/31 22:51 | edit

No title

momotaro2009 さま

パンな、美味しく焼けたよ♬
パリパリでいい香りのちょっとハードなパン^^
もうすでに発酵はしてるものやし
プクプクなるのは早かったよ
今度はもっと膨れるように強い酵母にして焼いてみるよ
今夜も作成中♪

今度のオフ会終わるまで、また忙しいな
不器用な人はそんな何でも出来んって^^;
また酵素からの発酵液でもパン焼いてみてな

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/01 02:37 | edit

No title

ペコ姫 さま

あのな、アタシは器用じゃないよ〜
もっちゃん家やあーちゃん家が色々勉強してるから
それを学ばせてもらってる感じ
感謝してます^^
いい刺激にもなってるわ

ペコ姫さんこそ酵素まで作ってたとは恐るべしだよ
なんでもやってるよね
お料理も上手だしスゴいよ

URL | gurigurimi #79D/WHSg
2012/11/01 02:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gurimi.blog.fc2.com/tb.php/22-ee8dfe18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

