日々のこと

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お腹いっぱい  










もっちゃんのママに
茅のだしを使った
チヂミのレシピを教わりました










木綿豆腐    1/2個
ニラ      1束
小麦粉     大さじ3
たまご     1個
茅のだし    1袋

欲張って大きく焼いたので
見た目はひどいけど
これがあっさりふんわり美味しい〜♪

ホントはこれに豚肉とか
海鮮なんかを入れるんだろうけど
このまんまでも十分

酢醤油とからしでいただきました



この後ついでにお好み焼きも






そして最後はみんなのごはん
豚肉、おから、たまごを
ホットプレートで焼いてみた

いつもに増して嬉しそうに食べてくれるので
こちらまで満たされる。。

少し前からホットプレートを使う時
みんなもドッグフードじゃないものを
いろいろ焼いてあげるようにしています
お肉は豚以外は生食であげます

犬が食べてはいけないモノ以外ならなんでもいいんだよな...
そう思うとなんだか気が楽で
カリカリフード以外食べたことがなかった我が家のみんなも
満足そうに食べてくれます

アタシだったら
やっぱり他の物も食べたいもんな










今日のグリグリ地方
風があっても涼しくなくて蒸し蒸しでした









こうなるとエアコンは欠かせない








ニャンコ先生でも気持ち良さそうに
寝入ってるのに











ボスはやっぱり...

暖かい場所を探して寝てる

ひとり玄関で


暑がりの寒がりさんで
調節が難しいよ








でもこの頃は
すごく元気になりました









いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ


フレンチブルドッグひろば










category: 食べること

tb: 0   cm: 0

お引っ越し  








画像容量がいっぱいになりましたので
引っ越すことにしました

日々のこと


これからもグリ達に会いにきてくださいね

LINKしてくださっている皆様には
ご迷惑をお掛けしますが
また設定変更の方よろしくお願いします


グリが初めてウチに来た日



ここでの2009年6月からの3年間
あっという間でした。



日々のこと



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば






category: sonota

tb: 0   cm: 0

引っ越しました  










引っ越したわりには
中身も見た目もほとんど同じこのBlog

これからもどうかよろしくお願いします

LINKしてくださっている皆様には
ご迷惑をお掛けしていますが
変更の方も重ねてお願い致します






さてさて
今年も頂いた春酵素と梅酵素ふた種類

ちょうど休みだったmogeoと飲み比べをしてみました
同じ梅酵素でも入ってる食材により
違うお味が生まれています

お腹は出てるのに健康オタクなmogeo
春酵素が嬉しくて
冷蔵庫に入ったとたん健康を手に入れた調子


毎日何回飲もか?
一日のうち
いつ飲むんがええんだろな?

などとシツコイので無視



アタシも初めは苦手だった春酵素も
年々美味しく感じるようになり
頂けるようになりました

梅酵素は最高に美味しいし♡




手間もお金も凄く掛かる貴重な酵素
いつも美味しく頂けて幸せです

感謝 感謝







そして先日ボスは爪切りへ

ボスにはやっぱり苦手なんだな
爪切り行こう〜♪って呼ぶと下りて来ない


車好きなくせに
わかってるな



行くと大好きなお姉さんに
揺り揺りしてもらうも
緊張で固まってる








やっぱり激しい...








帰りの車は
どっぷり疲れておりましたな







そしてこちらさんも
ハウスでの留守番は
どうやら疲れるらしい




それでもアンタに
フリーの留守番なんて...

無理 無理


これまでの日記



これからも遊びに来てちょ
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
フレンチブルドッグひろば










category: この頃のこと

tb: 0   cm: 0

バイバイ雑菌臭  















洗濯物がシャンっと乾かないこの時期
ふきんの雑菌臭にイラついていました

真っ白じゃないので漂白ってこともないし
あっちんにもらったオキシクリーンでつけ置きしてみたり
洗濯機で回してみても
天気の悪い日には微妙に復活してくる雑菌臭

いつかどこかのBlogで見た煮洗いもやってみたいけど
そんな大きな鍋もなく。。


そのうち買おうと思っていたIHでも対応する野田琺瑯のたらい
たらいの癖に高価で勢いが付かず




しかしこの白い様と形にますますそそられる...


今日も夕方キッチンの窓辺に干したクロスがまた少々臭う。。
っと思ってため息まじりに横を見ると
いつも野菜を洗うのに使っている100均ではエリート集団な
300円か500円の大きなステンレスボール

これってまさかIHで無理だよな...
などと思いつつ水を入れて掛けてみると
優秀にも普通の鍋以上に早く水泡が立ってる♪


さっそく大量に干してあったふきんを
ボールで煮洗いすることに

ずいぶん使い込んだクロス
そろそろ入れ替え時期かいな。。。




嬉しくて何度も干してる近くでスンスン匂うも無臭
すごいよ煮洗い





これでジメジメ時期を
スッキリ乗り越えられそうだな





気持ちええ〜





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村
フレンチブルドッグひろば







category: キッチンのこと

tb: 0   cm: 0

シッコが困る  











夕べからの雨風で
またもや孤島となってたらしいグリグリ地方


発生すると必ず寄ってく台風だけど
犬のシッコばかりが気に掛かる



雨が降ると
いつもに増して犬もよく寝るよ

シッコ大丈夫?





ほかのみんなは
外のカーポート下に作ったトイレで出来るのに







グリはほんまにあかんなぁ〜
いーちゃん 







さーちゃん
なんとか言うたって〜











ほんまにシッコ大丈夫?










はぁ〜台風。。。



四国も橋が出来て便利にはなったけど
強風では通行止めになるし
おまけに通行料金も高過ぎる






誰かなんとかしてほしいよな






貧乏はここから出たらアカンってことか?
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば








category: 犬のこと

tb: 0   cm: 0

ひびのこと  















夕方から梅雨らしくなってきたグリグリ地方
これから本格的に降り続きそうです




ジメジメ嫌な天気になると
やっぱり憂鬱なのがアタシのアタマ
おむすびの海苔か
もしくは'いくくる’のくるよ姐さん  

どやさ



どうでもいいからはやく伸びて。。
頑張ってくれ アタシの毛根







模様替えで
いつもの定位置がなくなり
パソコン机の下がグリの居場所に



末っ子根性で陣取ります




以前はいつもここから見られてたけど。。







↑グリの定位置のカウンターをなくして
ソファーの後ろにあったグリに開けられた3個の穴も
みごと修繕してもらいスッキリ






はなが乗るなら乗る
そう思ったのか?     衝撃的

カウンターがなくなれば
窓ガラスの鼻汁からも解放されると思ったのに甘かった



それより網戸が壊れるわ!




グリにはどんな対策も通用しないのか?













にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村



フレンチブルドッグひろば








category: グリコのこと

tb: 0   cm: 0

気分も梅雨入り  








昨日梅雨入りしたグリグリ地方
空模様と同じくどんより気分にさせるのは
久しぶりのカット&パーマ

暑苦しくうっとしい梅雨が来る前に
面倒な美容院へと出掛けてみたものの
己自身がもっさいがゆえ
どうやってもスッキリせず


憧れはアナ・ウィンターのはずなのに。。。

確か前回はひびき長友のミツコだったよな
梅雨が終わる頃には伸びて馴染むのを期待しとこ





いいお天気にも恵まれた水曜日
シャンプー&カット

いつものように
あっちんやツマコ夫婦に助けられ
みんなキレイになりました♪

いつも姪たちに感謝です






くちゃいおちりも
キレイキレイ






シツコイけれど
アタシとはウラハラにみんなスッキリ







まもちゃんも貴重な平日休みだったのに
付き合わせてゴメンね
みんなお陰でキレイになったよ






このあと
模様替えでくちゃくちゃしたルーター線を
スッキリまとめてもらって
部屋も気持ち良くなりました




一家にひとりは欲しい配線職人
バッチリOKです







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば







category: この頃のこと

tb: 0   cm: 0

シナモンロールを焼く  











みんなの視線が痛い中
mogeoのお知り合いへのお礼も兼ねて
この日は'かもめ食堂’のレシピでシナモンロールを焼いてみました

動画の飯島さんの手が
お料理上手感をかもし出しています











レシピ本を見ながら









気が引けるのでグラニュー糖は遠慮ぎみに
遠慮しても太いのはなんでだろ...



アタシの場合
ここまではもちろんHBの生地コースで!


ホームベーカリーって便利♪







生地がダレてる。。
でも気にしないで焼きます

てきとー










レシピでは一段で焼く!だったんだけど
面倒なので2段いっきに。。。

焼き目が薄々
やはりレシピには忠実じゃないとな

でも味は同じ♪






最近リビングの模様替えをして
パソコンの位置も移動したのと同時に
グリの定位置も変わりました

どこに居ても付いてくる
末っ子気質なんだな







面白いのがボス

気候のいいこの頃は
夕方まで玄関で日向ぼっこ

呼んでも入る様子もなく
あまり見てると背を向けて転がりなおします






まだまだガリガリやけど
元気になってくれてホンマによかったよ






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンドゥードルへ
にほんブログ村



フレンチブルドッグひろば














category: 食べること

tb: 0   cm: 0

